ロゴ

DESIGN WORKS CNARIO

BLOG

イラストで振り返る歴代オリンピック開会式 2

VOICE : MATSUBARA

長いので区切りました。前のブログの続きになります。

開会式には

こんなアクシデントも!

以下は日本で開催されてきたオリンピックの演出です。

それから、オリンピックにまつわるもので、世界的に有名なデザインを日本が生み出した例があります。それが世界中の施設で使われている「ピクトグラム」です。ピクトグラムはトイレの男女マーク・非常口のマークなど生活の身近なところにあるので、誰でも一度は見たことがあると思います。イラストで表現されている分、文字よりも多くの人に意味が伝わり、とても便利です。

まさにデザイン界の金字塔や〜〜〜〜

はい、こういうボケはいらないですね。すみません。。。


この、と〜〜〜っても便利で世界中で使われているピクトグラム。東京オリンピックが発祥、大阪万博で広く知られる様になったと言われています。2021年の開会式でもピクトグラムをモチーフにしたパントマイム(?)を披露していましたが、このことを知っていると、あのパフォーマンスもより楽しめますね!

結構長くなってしまいましたが、開会式のことを少し調べるだけでまだまだ沢山の情報が出てきましたし、今回こちらに書いたのは私が興味を持ったほんの一部のみです。オリンピックの歴史は奥が深いな〜〜〜。。。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました。引き続きオリンピック応援していきたいと思います。


了。