ロゴ

DESIGN WORKS CNARIO

BLOG

どんどん進歩しているAI界隈

VOICE : IMAI

こんにちは、久しぶりのブログ更新です。

今回は私たちの生活に身近になってきた、AIについての話題です。

最近巷を騒がせている画像生成AI、特にイラスト特化AIについて触れていこうと思います。

画像生成AIとは

画像生成AIとは、単語をいくつか入力するとそれに関連したオリジナルイラストを生成してくれるという超優れもの!

自分でイラストを描けない人でも、簡単に好みのイラストを作ることが出来るのです。

そんなAIで生成されたイラストが、現在SNS上にたくさんアップされています。

権利問題

そこで物議を醸しているのが、著作権の問題です。

AIというのは色々なデータを吸収して学習していくもの。

当然イラストも例外ではありません。

最近リリースされた「NovelAI Diffusion」は、有料のサービスではあるものの、物凄くハイクオリティのイラストが生成出来るということで話題になっています。

さらに、このサービスを使って生成された画像は、作った人に著作権が帰属し、商用利用も可能となっているのです。

凄いサービスですよね。

ただ、このサービスは「Danbooru」という海外のイラストサイトが学習元になっているのですが、このサイトは他人の作品を無断転載している疑いがあるそうなのです。

そういったデータから生成された画像の著作権が、AIを使って生成した作者に帰属するのがおかしいと一部では問題になっているみたいです。

AIという分野はまだまだ発展途上な分野で、法整備等も済んでおりません。

言ってしまったらまだグレーゾンなんですよね。

AIが発展すれば人々にとって非常に便利なサービスはまだまだ出てきます。

早く法整備等、より良い環境が整うと良いですね。