ロゴ

DESIGN WORKS CNARIO

BLOG

「iPhone13Pro」に機種変してみました!

VOICE : KONISHI

2021年9月に発売されたiPhone13。

早速機種変してみました!(2年で機種変したら残債2年分が消えるプランなんです)実機を使い始めて2週間弱の感想を書きます。

感動ポイント①「データ移行」

データ移行が面倒だったので実は10日間ほど箱から出さずに放置してましたが、クイックスタートという機能を初めて使ってそのクイックさにびっくり!新しい方に表示されるモヤモヤした模様みたいのに古い方のカメラをかざすだけ。2秒(体感)くらいでデータ移行が始まって待つ事10分くらい?

え、これだけ?各アプリの設定もちゃんと移行されてます。。今まで一度もうまく行った事がなかったLINEの履歴もちゃんと残ってます!こんな事なら買ってきた日にやればよかった。。

感動ポイント②「シネマティックモード」

動画はたまに撮ったりするのと、編集ソフトも職業柄使えるので、画質に関してはそんなに驚きはなかったのですが、後からフォーカスを編集できるというのはちょっと驚きました。動画撮影や編集に不慣れな人にはすごくいいと思います。iPhoneのカメラ機能で「ポートレート」と言うのがありますが、それの動画版のような感じです。

これだったら手軽に動画を撮ってSNSにすぐ投稿できるし、F値がどうこうとか考えなくてもいいので誰でも感覚的にそれっぽい動画が撮れる。これかなり遊べると思います。

後編集した動画はこんな感じ。フォーカスする場所が変わってるのすごくないですか?!

元の動画は手前のカメラにフォーカスしています。
後から編集で奥のランチセットにフォーカスを変更しました。

フォーカスする場所もフォーカスしたい場所を画面上でタップするだけ。

マーキングされたフォーカスポイント◉はダブルタップで消去できます。

注意点は、ポートレート機能と同じで被写体によっては気持ち悪い感じになる時があります。AIが被写体を感知しやすいような抜けのいい背景の方が綺麗に撮れそうですね。

感動ポイント③「夜間の感度がさらに良くなった!」

夜、写真や動画を撮りたい事結構ありますよね。例えば星が綺麗だなぁと思って写真に撮ろうと思っても、なかなか撮れない。カメラでもなかなか難しいです。ISO感度の高いカメラが必要だったり、三脚立てたり、シャッタスピード遅くしたりで気軽にパシャとはいかず。。iPhoneでも過去に何度か試しましたがイマイチでした。

が、ついにここまできました。ちゃんと星空になってますよ!

シャッター切ってから3秒くらいかかるんですが、3秒もかかったら当然手元はブレます。ただ補正力がすごいんです!AIがちゃんと修正してくれました。これだろ?ってちょっとSNS投稿したかっただけなんで私はこれで充分満足です。

財布を忘れる事はあってもスマホを持ってない事はほぼないので、いつでも撮影できるのが最大の武器ですよね!

以上、そんなに欲しかったわけでもなかったiPhoneですが、なんとなく買ってみたら案外嬉しそうに遊んでる私のレポートを終わります。

機種変迷ってる方のご参考になれば幸いです。