ロゴ

DESIGN WORKS CNARIO

BLOG

XDに代わるWEBデザイン製作ソフトFigmaの魅力

VOICE : MATSUBARA

みなさま、こんにちは。
9月になってから暑さが引いて過ごしやすくなってきましたが、
気温の変化についていけなくて、風邪ぎみの松原です。

 

皆さんはAdobeXD(アドビ エックスディー)をご存知ですか?

Adobe社が提供しているWEBデザインの製作に使用するアプリケーションで、世界中にユーザーが数多く存在します。 しかし、そのXDの単体プランが2023年1月に突如販売終了してしまいした…!

幸い、コンプリートプランの利用者は、利用を続けられるのですが、今後すぐに利用できなくなることは無くても「ジワジワとサービスを縮小していくのでは…?」と言われています。

 

 

そういう訳で、今までXDを使っていた人たちも別のアプリに切り替えていってる様です。

その中で、便利だとよく名前の上がるアプリがFigma(フィグマ)です!

私も今までXDを使用していましたが、別のアプリに切り替えることを検討した方がいいのかもしれません。

そういうわけで話題のFigmaを触ってみたので、今回その感想を述べていきます!

 

 

 

そもそもFigmaとは?

「Figma」は、UIデザインやワイヤーフレームなどWeb・アプリデザインの制作に使えるアプリです。

オンライン上で使うことができるので、インストールの手間が無いのが特徴です。

 

 

Figmaでできること

試しに、自宅の飼い猫の名前を使って動物病院のダミーサイトを作ってみました。

トップページ

 

 

作るのに苦戦しましたが、webでよく見かけるアニメーションも再現可能でした!

 

Figmaの便利なところ

Figmaの便利な点は、1つのデータを複数人で同時に編集ができ、共有できる点です。

共同作業の際にリアルタイムで同じ画面を見ながら制作できるのは、効率的で良いなと感じました。

また、基本的に無料なので、webデザインを作るだけでなく、リモートワークの打ち合わせの際の資料としても使えそうです!

 

 

最後に

Figma少し触った感じだと、今までXDでできていた事は大抵できそうですし、調べている中で、今回ご紹介した機能の他にも便利な要素がたくさんありそうだということが分かりました!

 

Figmaって便利ですね〜〜!!!!(まだ使いこなせてないけど)

 

 ただ、

・デフォルトの言語が英語

・当然ですがadobeソフトでは無いので、XDの時と同じ機能でも名前が違っていて、直感だけで使いこなせない

こういったことがあったので、adobeのXDに馴染んだ身としては、戸惑うことも多かったです。

この記事に載せた機能を使うだけでも色々調べる必要があって時間がかかりました……………。

 

今後も手探りで使い方を掴んでいきたいので、ご紹介できそうな機能を見つけたら、ブログにも書いていきたいと思います!

では、また!